心地よい青空

秋分の日のこと。
雲ひとつない青空のもと
お彼岸のお参りに行ってきました。

日々忙しさに、心を亡くしがちですが
清々しい一日となりました。

t02200293_0450060013078883317

こんな青空を見ると心が爽快でなんだか元気になれるのは
なぜでしょう?

人は食べて呼吸(息)をすることで命をつないでいます。

元気になることを精がつくなどと言いますが
「精」は米と青という字がらできていますね。

「米」とは字のとおり、米、食べること、を意味しており
「青」とは、青空、清気、きれいな空気、をあらわしています。

よって精が「元気」の源になっているのだそうです。

こんなことを知ると
自然と共生していることを実感しますね。

9月も最後の週末です。
よい週末をお過ごしくださいませ。

みりん 味醂 三河みりん

本みりんの通販

日本最古の味醂醸造 九重味淋【公式ブログ】