栗の新しい一面

今年も栗の季節になりました。
立派な栗に出会ったら買おうと思っているけれど
今のところ小ぶりな栗ばかり・・。

と思っていたら
新城のお山からこんな立派な栗が届きました。

t02200391_0240042713074481291

 

ここ名古屋支店には毎年美味しい立派な栗を届けてくださる方がいて
皆の秋の楽しみのひとつになっています。
どうもありがとうございます。

そんな栗についてちょっと調べてみると
「千果之王」と賞賛されるほどの滋養栄養食品であり
病の治療の良薬として昔から使われているということがわかりました。

各種の古医学書には「果中栗最為益気」と記述されているほどで、
健康長寿を助け、特に高齢者に最適、とありました。

栗は美味しさが前面に出て、栄養面は気にすることがありませんでしたが
知らず知らずのうちにこんな滋養のある食材を口にしていたとは。
美味しくて身体にいいなんて。
ちょっと特した気分になりました。

栗は特に、わたしたちに季節感と美味しさの両方を感じさせてくれる食材のひとつですが、美味しいものをいただくときの、この何ともいえないルンとした気分もまた、滋養につながっているのでしょうね。

t02200391_0240042713074482004

 

みりん 味醂 三河みりん

本みりんの通販

日本最古の味醂醸造 九重味淋【公式ブログ】