天ぷらのコツ(山菜編)

春の山菜「こしあぶら」をいただいたので

 

天ぷらにしましたすまいるくん

 

目の前で熱々さっくさくで提供できる天ぷらは

 

すごく喜んでもらえて、私もうれしくなりますにこにこ

 

今度の6月のイベント、天ぷらもやってみようかな・・・

 

私も下手なりに、回数を重ねて

 

天ぷらのコツをつかみましたので、私流のコツをご紹介します。
t02200161_0554040512918762938

天ぷらにするために、まずは下処理。
t02200161_0554040512918776897

はかまと下の黒ずみを取り除き、太いものは十字に切り込みを入れますえー

 

(火が通りやすくするため)

 
t02200161_0554040512918783109

きれいに洗ったら、キッチンペーパーで挟み込むように

 

水気をふき取りましょう♪

 
t02200161_0554040512918780613

ボールに①小麦粉だけ ②氷水を入れて小麦粉を溶く

 

を用意しましょう。②は、しっかり混ぜずにぽたぽたと落ちるゆるさに。

 

(だまだまになってて構わないので、お好み焼きの粉よりかなりゆるめ)

 
t02200161_0554040512918791372

油を鍋に入れて180度まで加熱します。

 

②を試しに入れて、すぐに上がってきたら180度ぐらい。

 

下に沈んでジリジリしていたら、まだ温度は低いですぎく

 

作り置きせず、1つずつ揚げる時に①の粉→②の天粉にくぐらせます。

 

小麦粉は素材と天粉のつなぎの役割なので

 

しっかりまぶしましょう!

 

山菜の場合、ゆるめの天粉の方が、さっくさくに仕上がります。

 

しかも、冷めてもさくさくしてますようま

 

たらの芽、うるいなどと一緒にいかがでしょうか?

 

山菜の天ぷらのコツは、天粉にかかっていると

 

思います。混ぜすぎて固めのものをぼってりつけると

 

べちゃべちゃになってしまいます。

 

かと言って、ゆるすぎて天粉がついていなくても

 

単なる素揚げで、さくさく感が半減します。

 

失敗することが何よりも上手くなるコツですにぃ~

 

天つゆは だし 4: 本みりん 1: しょうゆ 1なので

 

おたまで計って簡単にできますよ♪

 

ぜひ春のほろ苦さを天つゆと共にお召し上がりください。

 

山菜の天ぷらレシピはこちらから

 

山菜の天ぷら

 

t02200167_0614046512918798028

みりん 味醂 三河みりん

本みりんの通販

日本最古の味醂醸造 九重味淋【公式ブログ】