京都

ちょっと用があり、久しぶりの京都へ。

錦市場のお店が変わっていたり
京都の街もどんどん変わるなと感じました。

朝一で六角さん。

聖徳太子創建のお寺。いけばな発祥の地。京都のおへそ。  

t02200293_0450060012916683451

「六角堂」はその名のとおり六角形の本堂があります。

「六角さん」と呼ばれ京都の方々に親しまれているそうです。

立派な桜の木。
残念ながらもうすっかり散っていました。

t02200165_0450033812916681394  
六角道のこの御幸桜は早咲きの桜で

いち早く京都に春の始まりを告げてくれる枝垂桜なのだそう。

桜に変わり、新緑の紅葉がきれいでしたよ。

t02200293_0800106712916687746  
「一言願い地蔵」というみんなの願いごとを叶えようか考えている

お地蔵様もいらっしゃいました。

欲張らず一つだけ願いごとをすると叶うそうです。

t02200293_0450060012916691215  
わたしも・・

欲張らず一つだけ・・

お参りを済ませた後は早々のランチへ。

この日は「黒豆茶屋 北尾」。

身体に優しいご飯をいただきました。

お目当ての「黒豆御膳」。

t02200165_0450033812916700362  
黒豆豆腐に黒豆納豆の天麩羅、黒豆味噌のお味噌汁・・などなど

黒豆ずくしです。

とくに黒豆ご飯が気に入りました。

お家で作ろうと思って「素」炒り黒豆買ってきました。

t02200293_0450060012916701172  

すっかり葉桜の京都でしたが、週末で込み合っていました。

京都はやはり人気の観光スポットですね。

 

みりん 味醂 三河みりん

本みりんの通販

日本最古の味醂醸造 九重味淋【公式ブログ】