二十四節気

本日10月23日から始まる二十四節気は「霜降」です。

「霜降」は字の如く、霜が降りる頃という意味だそうです笑1

霜はまだ見てはいませんが、急に寒くなりましたよねウルル・・・

体調を壊したりしていませんか??涙

この時期の旬は野菜で、山芋があります。

我が家でも栽培しています笑顔

すりおろした山芋をかけるとろろごはんは、

消化によくてスタミナがつきます!

ただ、食べ過ぎてしまうことが多々ありますが・・・汗

山芋はたくさんの種類があるようで、日本原産の自然薯や

大和芋、長芋など実は600種類もあるんだそうです焦

すごいですねぇ!びっくりしましたえ゛!

もう一つ旬な野菜で、さつまいもがありますやきいも

日本では江戸時代から栽培が始まったそうです。

ビタミンや食物繊維が豊富でだそうです。

煮ても焼いてもおいしく、特に焼き芋なんて

子供のころによくやってましたにこ

まだまだ寒くなっていきますが、

おいしいものをたくさん食べて体調を壊さずがんばりましょう笑・