秋の日々

朝晩冷え込むようになってきました。

季節は駆け足で冬に向かっていきます。

今年も残り二ヶ月。きっとあっという間でしょう。

秋には秋の美味しいものを。

 

「りんご」

t02080284_0208028412734934002

ここ数年人気の青りんご。

お料理やお菓子作りに向いているというりんご。

ジャムにしようかコンポートにしようか。

t02020264_0202026412734935553

「紅玉りんご」

t02200164_0340025412734937772

秋の最初に出回るりんご。

紅玉は真っ赤を生かしてほんのりピンクのコンポートに。

 

「栗」

t02200294_0222029712734957631

新城市から通っている社員のお祖母様が

毎年たくさんの栗を会社まで送ってくださいます。

とても大きくて立派な栗。

みなの毎年の楽しみになっているかもしれません。

t02180290_0218029012734959110

渋皮煮や栗きんとん。栗ごはん。

それぞれの家庭の食卓に美味しい秋を届けてくださいます。

毎年本当にありがとうございます。

 

「さつまいも」

t02200167_0309023512734966090

大学芋やスイートポテトに。

さつまいもは素朴な調理が美味しいですよね。

 

「秋のみりんスイーツ」も。

t02200391_0240042712734976673

現在岐阜で開催中のみりんスイーツ。

パティスリーりぼん様の濃厚タルトフロマージュを

差し入れいただきました。

 

レモンの酸味を効かせ、さらにみりんを加えることで

『さっぱり』しいているのに『濃厚』な

チーズの香り引き立つチーズケーキ。

みりんが重要な脇役を果たしていて嬉しいです。

 

今年も秋の美味しいものをたくさん味わうことができました。

 

秋の初めはなんて暑いのと思っていたのに

秋らしくなってきたと思ったら冬が来そうな最近です。

 

秋がだんだん遠くなりますね。