愛されごはん

ちょうど今の季節に美味しいかぼちゃ。

「坊ちゃん」かぼちゃ。

 

スーパーでこのかぼちゃを見つけると嬉しくなります。

手のひらサイズのこのかぼちゃ。

とっても味が濃くて甘くてほこほこです。

t02200165_0375028112636757985
身が詰まっていますね。

見ているだけでも美肌になれそうです・・

t02200165_0351026312636757312

この坊ちゃん。

いつもはコンソメで煮て

かぼちゃのスープにすることが多いのですが

今回は簡単な煮物にしてみました。

 

材料は「かぼちゃ」と「みりん」だけ。

かぼちゃ本来の味が調味料。

美味しいかぼちゃを選びます。

t02200165_0374028012636759570
かぼちゃをお好みの大きさに切ってお鍋に並べ

みりんをひたひた程度に注ぎ、煮るだけです。

10~15分もあれば出来上がり。

 

仕上がりも皮までピカピカです。

t02200165_0410030712636760640
本当にこれだけで美味しいの・・?

と思うけれど、これがほっとする美味しさ。

「かぼちゃの味」がするから美味しい。

 

かぼちゃ嫌いの子どもも男性も

ぱくぱくと食べてくれましたょ!

 

いろいろな調味料で味付けされたお料理は

それはそれでコクもあり美味しいものですが

素材の本来の味はどこか薄れてしまいます。

 

無理に作り込まない。

素材の旨味を引き出すこと。

 

コレって最近のメイクや生き方にも通じることのような・・

本来のチャームポイントを生かすナチュラルメイク。

愛されメイク?

 

素材を手に取ったとき

どこを生かしてあげようか

そんな愛情を持ってお料理をすることが

愛されごはんのポイントかもしれませんね。

t02200165_0351026312636762699