十四節気

本日8月7日は、二十四節気では「立秋」です。

秋・・・

こんなに暑いのに??ショック!と思ってしまいます。

暦の上では秋で、まだまだ暑さが残ってはいますが、朝方や夕方の涼やかな風に

秋の気配を感じられるころだそうです。

立秋以降の暑さを残暑と言うそうです。

個人的には、お盆を過ぎたり9月に入ったりすると秋かなという気がしますあせる

お盆になるとお酒を飲む機会も増えるのではないでしょうか??

飲んだ時には「しじみ」で肝臓を労わってあげてはいかがでしょうか笑顔

今が旬の土用しじみがありまして、カルシウムや鉄分、ビタミンAやB群など

栄養価が高く、肝臓にもいいそうですにこ

しじみがあるからと言って飲みすぎには注意ですよガーン

それと、クーラーにあたる時間も多く冷えすぎなんてこともあるかと思います。

そんな時は、「しょうが」が良いそうです。

しょうがは、新陳代謝を活発にして血行をよくし体を温めてくれるそうです。

クーラーの冷え対策にはバッチリですグッド!

まだまだ暑さの厳しい日が続くと思いますが、体には気をつけてがんばって

いきましょう顔文字