二十四節気 11月22日「小雪」/乾燥対策していますか?

制作スタッフのS藤です。

 

 

本日11月22日よりはじまる二十四節気は

「小雪(しょうせつ)」

 

この頃から寒さが増してきますが、

冬といってもまだ雪はさほど多くないことから「小雪」と呼ばれる時節です。

 

出典:photoAC

 

ハロウィーンも終わり、街はクリスマスムード。

本格的な冬も、もうすぐそこですね😌

街を彩るイルミネーション…。

パートナーや友だちと見に行かれる方も多いのではないでしょうか。

 

出典:photoAC

 

いっぽう、冬と言えば

「冷え」や「乾燥した空気」😲

特に「乾燥した空気」は、

のどが乾燥したり、イガイガしたり…😷💧

 

 

「今週末友だちとイルミネーション見に行くのに、のどが痛くなってきた…」

なんてこと、絶対避けたいですよね…!😱💦

 

 

のどの乾燥を防ぐために、私はこんなことをしています!

出典:photoAC

のどを痛めると、そのまま風邪気味になることもしばしば…

そうなる前に、私が行っているのは、

✌こまめに水分を取って、のどを保湿する
✌外から帰ったら、清潔なコップでうがいをする
✌のど飴をなめる
✌マスクをつける

 

 

「こまめに水分を取る」

毎日水筒を持ち歩いて、乾燥する前にこまめに飲んだりしています。

お茶の代わりに、市販のホット柚子茶をいれることも!

寒空でお仕事の日も、ポカポカあたたかくなります☺😊

 

 

「のど飴をなめる」も効果的!常にかばんにのど飴を常備しています。

少し乾燥っぽいな~と感じたら、のど飴をなめています。

 

 

のど飴といえば、

「みりん屋さんののど飴」も効果的◎

 

ピリリとした生姜の効果で、カラダもポカポカ☺

わたしはのどが少しイガイガしたときに、この「みりん屋さんののど飴」をなめてます◎

 

本格的な冬が来る前に、

みなさんも自分にあった対策方法で

乾燥の季節を、乗り越えましょう💪😄

 


 

みりん屋さんののど飴

主に、九重味淋オンラインショップ、九重味淋直売所“石川八郎治商店”で販売中

みりん屋さんののど飴 │ 九重味淋オンラインショップ

https://www.kokonoe-shop.com/fs/kkne1772/gr7/17794

石川八郎治商店

https://kokonoe.co.jp/directstore