むかし懐かし

毎日うだるような暑さが続きますねとける~*

t02160161_0216016113385696447

こんな暑い夏の日に思い出すのが

子どもの頃、親と一緒に出掛けたときに

ねだって食べていた三宝柑のシャーベットです。

三宝柑の中身をくり抜き果汁をシャーベットにして詰めたもので

オレンジなどの他の柑橘よりも上品な味と香りゆず

ちょっと贅沢な子供時代でした。

この三宝柑は

江戸時代に和歌山城内にあったものが原木とされる柑橘で

昔はあまりにも美味しく珍しさゆえに、

三方(供物などをのせ神仏に供えるための台)にのせ

お殿様へ献上されていたそうです。

みなさんはこの三宝柑、見たこと・食べたことありますか?

一時期は盛んに栽培されていたそうですが

今ではあまり流通していないようです。

当時のお店も閉店してしまい、

食べる機会もいつしかなくなり・・

ただただ懐かしく思い出すばかりです朝顔

みりん 味醂 三河みりん

本みりんの通販

日本最古の味醂醸造 九重味淋【公式ブログ】