二十四節気

本日、7月23日より始まる二十四節気は「大暑(たいしょ)」です。

大暑とは暑気が至り最も暑い日、厳しい暑さの頃という意味です。

実際に最も暑くなるのは8月上旬のようです。

ん~これ以上は暑くならなくてもいいんじゃない?

と、毎年思っております。笑

そんな時期の旬な果物で「すいか」があります。

甘くて水分たっぷりで

赤色がとてもキレイなすいか。

ついつい食べ過ぎてしまいますが、

おなかが冷えてしまうので要注意です!!

旬な野菜のは「えだまめ」があります。

えだまめといえばビールとセットで

連想させてしまいます。

僕、飲めないんですけどね笑

ビールとセットじゃなくても

とっても美味しいえだまめ。

鮮度が落ちやすいので、

新鮮なものを選ぶのが大切です。

さやの青みが深く、

ほどよいふくらみが

あるものがよいそうです。

ビールなどすごく

おいしい時期ではありますが

飲み過ぎたり、クーラーに

あたりすぎて体調を

壊さないよう気をつけて

くださいね。


みりん 味醂 三河みりん

本みりんの通販

日本最古の味醂醸造 九重味淋【公式ブログ】