二十四節気

本日、3月21日から始まる二十四節気は、「春分」です。

「春分」とは、太陽が真東から昇り、真西に沈む日のことです。太陽

この日をはさんで前後7日が春の彼岸です。

この時期の旬な野菜で「アスパラガス」がありますアスパラ

ヨーロッパでは紀元前から栽培されていて、日本には明治のころから

食卓に広がっていったそうです。

カリウムやマグネシウムの吸収をよくし、疲労回復を助ける

アスパラギン酸を多く含んでいるそうですにこ

しなびやすいらしく、保存するときはラップに包んで

冷蔵庫に入れるといいそういです。

昔、実家でアスパラを育てていましたが、うまく育たなかった

記憶があります・・・汗

旬な魚介では「帆立貝」があります帆立

旬は産卵を控える冬から春にかけてで、とくに3月ごろが

一番美味しいそうです笑顔

名前の由来は、殻が開いたときのようすが

帆を立てた船に似ているからだそうです。

分かる気がしますよね~笑・

暑さ寒さも彼岸までと言いますので、

これで過ごしやすくなるといいですねあは