待ち遠しい季節

まもなく8月も終わり。

秋本番の始まりですね。

 

今年はあちらこちらで異常気象のニュースが多いので

無事に実りの秋を迎えられるのか

ちょっと心配ですけれど・・

 

そろそろ稲刈りシーズンも到来しますから

つやつやふっくらの美味しい新米も

待ち遠しいですね。

 

そんな美味しい炊き立てごはんにおすすめなのが

簡単おじゃこ。

コレ、本当におすすめです。

 

今回は冷蔵庫の片隅で、賞味期限ぎりぎりにさせていた

太白ちりめんで作りました。

t02000150_0200015012666762357

これをお皿に薄く広げて

軽くラップをかけて500Wのレンジで1分チン。

できたらラップははずします。

t02000150_0200015012666763194

お鍋にみりんをうっすら入れて

しばらくフツフツ煮立てたところに

t02000267_0200026712666768680

じゃこを入れてさっと絡めると・・

t02000150_0200015012666756719

簡単な佃煮風のおじゃこが完成です。

t02200391_0480085412666769808

胡麻や松の実をいっしょに絡めても

バランスいいですよ。

 

お父さまのおつまみに。

お子さまのカルシウムのために。

 

お魚の塩分とみりんの甘味だけの

優し~いおかずです。