二十四節気

本日7月7日より始まる二十四節気は「小暑(しょうしょ)」です。

「小暑」とは暑さが加わる頃とか、本格的な暑さが始まる日などの意味です。

この小暑から立秋になるまでが、暑中見舞いの時期です。

この時期の旬な野菜に「とうもろこし」があります。

焼きとうもろこしの香ばしさや、

かぶりついたときのみずみずしさは夏の味。

ひげが多いほど粒ぞろいで、

毛先が茶色いものが熟して甘いしるしだそうです。

もう一つ旬な野菜で「モロヘイヤ」があります。

夏のネバネバ野菜として定着してきたモロヘイヤ。

ビタミンもミネラルもたくさん詰まっていて、

外食がちなときに食べると、

栄養のバランスを整えてくれます。

葉や茎をおひたしにしたり、

刻んでみそ汁やスープに加えたり

するといいそうです。

僕はご飯にかけて食べています。

すごくおいしくて毎日食べたいくらいです。

今週の天気予報を見ると、

雨は降るみたいんですが、

最高気温は毎日30度をこえていました。

暑くてたまらない日が続くようになります。

厳しいとは思いますが体調には

十分気を付けましょうね。

みりん 味醂 三河みりん

本みりんの通販

日本最古の味醂醸造 九重味淋【公式ブログ】