二十四節気

本日、2月4日から始まる二十四節気は「立春」です。

「立春」とは、春めいてくる日、初めて春の気配が現れてくる日ということだそうですぽこさん青

暦の上では春ですが、実際の気候では寒さが最も厳しい頃です泣く

春じゃねーよ!!と心の中では叫んでしまいそうです笑

この時期の旬な魚に「鯡(ニシン)」があります魚

「春告魚(はるつげうお)」ともいわれるそうです。

味が深く、油脂がのり、酢飯に良く合います。

古くなると目が赤くなるみたいなので要注意です冷

旬な野菜では「さやえんどう」がありますさやえんどう

緑あざやかで、さわやかな味わいが春の味覚にふさわしい

さやえんどう。

実にはビタミンCやカロテンが多く含まれている

緑黄色野菜です。

さやに張りがあり、緑があおあおとして実が

平らなものを選ぶのがコツだそうですははっ

まだしばらく寒いひが続きますが、春という文字も出てきました

ので、がんばって過ごしましょうにこ

がんばってではなく、体調に気をつけてですね土下座