~おさかなねえさんの お魚の事、知ってみりん!~

~おさかなねえさんの お魚の事、知ってみりん!~

【本日紹介のお魚、”シラス”】

t02200151_0484033313672521886

t02200165_0640048013672522263

みなさん、こんにちは!
ここりんのお友達、おさかなねえさん です(*^_^*)

一年以上のお久しぶりですね。
子孫繁栄、産卵の為、遠洋に旅に出ておりました^m^笑。

さて、本日紹介するのは、小さな小さな魚 「シラス」です。
スーパー等、店頭では年中見る事が出来ますが、夏が旬の魚です。
調理をせずにそのままパクパク食べられるところが本当に素敵☆
お魚が苦手なお子様も、シラスなら食べる!という子は多いのではないでしょうか。

栄養も豊富です。
高タンパクで低脂肪。
骨の成長に欠かせないカルシウム、脳を活性化させると言われるDHA、
血液をさらされにすると言われるEPAがたっぷり含まれます。
小さいのに食卓の強い味方★です!

おさかなねえさん、今朝は大根おろしにシラスをたっぷり乗せ、
シラス丼にしてご飯をいっぱい食べてきましたよ(*^_^*)
この季節、是非シラス食べてみて下さい!

みりん 味醂 三河みりん

本みりん通販

日本最古の味醂醸造 九重味淋【公式ブログ】