『一座建立』

こんにちは。

ここ数日の寒さはさすが大寒ですね。

最近、ある女性の集まる会に参加してきました。
いわゆる異業種交流会?
現代の女性はエネルギッシュですね。
それぞれに自分の得意分野や魅力を発揮して
起業されたり、様々な活動を行っています。

こういった会に参加すると
今の社会を支えているのは女性ではないかと思えるほど
女性が生き生き輝いています。

t02200292_0256034013550590305

そんな場所で、美味しいイタリアンを頂きました。
ココはレストランではなく普通のご自宅。
出来立てを作って出して下さる出張イタリア料理人が
腕をふるってくださいました。
もちろんこちらも女性です。
メニューもお野菜たっぷりのフルコース。

t02200294_0254033913550591292

パスタのミートソースもベジミートという
大豆でできたミート(もどき)なんですが
言われなければミートです。
ストックしておける乾物なのでキープしておけば
いつでもお料理に使える食材。
忙しい女性好みの食材ですね。

t02200300_0246033613550593363

テーブルセッティングも春を感じるイエロー。
菜の花を思わせる黄色は、
寒い季節を乗り越える元気を与えてくれるようでした。

t02200294_0252033713550593856

t02200295_0252033813550594187

t02200291_0256033913550595137

昨日のあるテレビ番組で
もてなしを極めた料理家が己の目指すところを話されていました。
「一座建立(いちざこんりゅう)」。
千利休が大成した茶の湯の世界で大切にされてきた言葉だそうで
「亭主のもてなしに客が感動したときに起こる特別な一体感」
のこと。

この日は「一座建立」を体感したようでした。

みりん 味醂 三河みりん 

本みりんの通販

日本最古の味醂醸造 九重味淋【公式ブログ】