二十四節気

本日、10月24日から始まる二十四節気は「霜降(そうこう)」です。

霜降とは、朝夕にぐっと冷え込み、

霜が降りるころのこと。

初めは山のほうで、12月に入ると

平野にも霜がやってきます。

この時期の旬な野菜を紹介します。

「さつまいも」です。

日本では江戸時代から栽培がはじまったという、さつまいも。

じんわりとした甘みで、煮ても焼いてもおいしく味わえます。

熱々にふかした石焼きいもは、寒い時期の楽しみにこっ

ビタミンや食物繊維は豊富なのもうれしいところです。

小学生のころに家に帰ると、おばあちゃんが

たき火をしていて、中にさつまいもを入れて

焼きいもにしてくれていました笑

どんだけ田舎やねん!!!笑

甘くておいしくて、喜んで食べていたのを

思い出しますやきいも

次は旬な魚介を紹介します。

「ほっけ」です。

ほっけの干物は、酒の肴の定番。

(書いてる人間は飲めませんが汗)

塩気がきいて、ふっくらとした身は、

ごはんにもよく合います。

ほっけの干物・・・

なんと九重味淋では

みりん屋さんが本気で作った無添加みりん干し

「みりん屋の干物セット」があるのです!!え゛!

みりん屋の干物セット

気になった方は見てくださいね♪

箸がとまらなくなるほどおいしいですよにこ

みりん 味醂 三河みりん

本みりんの通販 九重櫻

日本最古の味醂醸造 九重味淋【公式ブログ】