二十四節気

本日、7月7日より始まる二十四節気は「小暑(しょうしょ)」です。

小暑とは、梅雨が明けて本格的に夏になるころのこと。

この小暑から立秋になるまでが、暑中見舞いの時期です。

この時期の旬な野菜を紹介します。

「とうもろこしとうもろこし」です。

茹でたとうもろこしが食卓にのぼると、

あざやかな黄色の実に

夏の訪れをかんじます。

焼きとうもろこしの香ばしさや、

かぶりついたときのみずみずしさは夏の味です。

ひげが多いほど粒ぞろいで、

毛先が茶色いものが熟して甘いしるしです。

先日我が家で、とうもろこしを食べました。

茹でて食べたのですが、すごくおいしかったです!(^^)

休まずに食べましたよ!

止まらなかったです笑

もう一つ、旬な野菜を紹介します。

「モロヘイヤ」です。

夏のネバネバ野菜としてすっかり定着したモロヘイヤ。

私、大好きですははっ

ビタミンもミネラルもたくさん詰まっていて、

外食がちなときに食べると、

栄養のバランスを整えてくれます。

葉や茎をおひたしにしたり、

刻んで味噌汁やスープに加えたり。

ドレッシングと混ぜて、冷や奴にのせても美味しいです。

私が一番好きなのは、シンプルですが

湯がいて刻んで、しょうゆとかつお節を入れて

ご飯にかけて食べるのが好きです笑

そういえば今日は七夕ですね!

みなさん、短冊に願い事は書きましたか??

叶うといいですね(*^。^*)

みりん 味醂 三河みりん

本みりんの通販

日本最古の味醂醸造 九重味淋【公式ブログ】