二十四節気

本日、5月6日より始まる二十四節気は「立夏(りっか)」です。

立夏は夏が始まる日です。

この時期は大地が草で覆われ木々が繁ってきます。

カレンダーには「夏が立つ」などと記載されてる場合もあります。

これは、簡単に言うと「夏がきたよ」という意味だそうです。

もう夏なんですね~冷

ゴールデンウィークの最終日なんですけど・・・

確かに4月の終わりから暑かったもんなぁ。

体がなまって仕事行く気がなくなってる・・・

夏がきたなら、盆休みも今すぐにきてくれ!笑

気を取り直して、この時期の旬な食材を紹介します。

まずは、「アサリシジミ」です。

さっぱりとしたお吸い物も、

こってりとした酒蒸しもおいしいアサリ。

旬は春が3月~5月と、秋が9月。

和洋を問わず、さまざまなメニューで

活躍してくれます。

春と秋の産卵期前が、最も食べごろです。

鉄分やミネラルが豊富なので、

貧血気味のときに良いそうです。

次に旬な果物を紹介します。

それは「いちご」です。

いちごの旬は、5月~6月。

一日十粒食べたら、ビタミンCを

たっぷり摂れて風邪しらずです。

そんないちごはフルーツと思われていますが、

栽培上は野菜なんです。

知ってました!031

さすが田舎育ちです!!笑

いちごを食べるときにヘタを取って

洗っていませんか??

取って洗ってしまうと、大切なビタミンが

流れてしまうので、洗うときはヘタをつけたままで。

これは知らなかった・・・

残念うぅ・・

大切なビタミンを流してしまっていたなんて・・・

これからは気を付けますラジャー

さて、ゴールデンウィークも終わり

当社では、まさかのこんな時に健康診断があります。

どんな結果がでますやら・・・・・・・・

おー怖い(>_<)

みりん 味醂 三河みりん

本みりんの通販

日本最古の味醂醸造 九重味淋【公式ブログ】