田植え

こんにちは!ここりん・・・じゃなく、今日も社員です。

桜の季節もあっという間に過ぎ・・・

ゴールデンウィークが待ち遠しい今日このごろ

名古屋支店から碧南本社へ車で向かう途中の田んぼで、

田植え前の準備をしている農家さんの姿を見かけました。

そういえば、そろそろ九重みりんで使用しているモチ米も

田植えシーズンを迎える時期だぁ・・・

九重みりんでは、九州から北海道までヒヨクモチ、キタユキモチ、

ジュウゴヤモチ、ココノエモチなど製品に合わせて

いろいろなモチ米を使っているのですが、

社内で聞いたところ早稲と呼ばれる田植えの早いココノエモチ

という品種の田植えが愛知県内で来週はじまるようです。

九重みりん田植えといえば、6月中旬とだいぶ先になりますが、

毎年恒例の社員による田植えが行われます。

みりんの原料であるもち米が、苗からどのようにして育ち収穫され、

みりんの原料となるのかを社員全員で体験しようと

2009年から始まったこの試みも今年でもう7年目。

初年度は田んぼに入ったこともない社員が大半で

農家さんに苗の持ち方から教えて貰っていたのに、

今では社員の手植えも慣れたものです。

 

まだ、田植え前の田んぼを眺めながら、

今年もたくさん採れるかな~と思ってしまう自分・・・、

なんて気が早い・・・

とりあえず、今年も田植えをがんばるぞー!(まだ再来月だけど・・・)

t02200165_0800060013284730169

みりん 味醂 三河みりん

本みりんの通販

日本最古の味醂醸造 九重味淋【公式ブログ】