二十四節気

本日、4月5日より始まる二十四節気は「清明(せいめい)」です。

すべてが明るく清らかで、生き生きとしてすがすがしく感じられる頃。

草木の花も咲き始めます。

「清明」は「清浄明潔」の略といわれています。

この時期の旬な野菜に「たらのめ」があります。

春の山菜のひとつ、たらのめ。

たらの木の新芽です。

葉酸を多く含むので、血行をよくしてくれます。

また、ビタミンEが豊富で、アルコール性脂肪肝を抑え、

酒の肴にもピッタリです。

穂先があざやかな緑で、さほど大きくなる前のものを選ぶのがコツです。

もう一つ、旬な魚介に「ほたるいか」があります。

身が青白く光ることから名づけられたそうです。

大群が海面近くに現われ、光をともす姿が

見られる名所が、富山湾です。

春の産卵期に岸に近づくほたるいかは、

新月の夜、水面の高さがわからず

波にさらわれてしまうこともあるそうです。

これを「身投げ」と呼び、富山の春の名物になっているそうです。

この時期になると、両方食べたくなりますよね~。

たらのめは祖母が作っているので毎年天ぷらにして食べています。

ついついいっぱい食べれてしまうんですよねぇ(>_<)

特に塩を付けて食べるとたまらないです!(^^)!

ほたるいかも酢味噌をつけていただきます。

これもたまらなくおいしいんですよね~♪

お酒にほんと合いそうですよね。

僕飲まないのでわかんないですけど笑

春はお花見や歓迎会なのでたくさん

飲む機会があると思いますが、

くれぐれも飲みすぎにはご注意を!!!

みりん 味醂 三河みりん

本みりんの通販

日本最古の味醂醸造 九重味淋【公式ブログ】