自分で作るスィートチリソース

ラブラブ九重スタッフ日記

【自分で作るスィートチリソース】

タイの調味料「スィートチリソース」得意げ

おいしいのですが、

買ってきても使い切れないので、

自分で作れないのか試してみましたパー

t02200161_0554040513248399701

買ってきたスィートチリソースの

原材料名は

砂糖・唐辛子・にんにく・醸造酢・食塩のみ。

なんか簡単に作れそう♪と思っていましたが

8回も、作り直す羽目にドクロ

タイの酢ではなく、日本の酢で作るので

若干違いがでるものの、ある程度

近い味に仕上げました。

では作り方。

【材料  小瓶1ビン分】

●本みりん   ・・・150ml

●酢       ・・・大さじ3

●砂糖      ・・・大さじ2

●韓国唐辛子(中荒)大さじ1

●にんにく    ・・・2片

●塩       ・・・2g

t02200161_0554040513248406409
1.にんにく2片をみじん切りに

  します。
t02200161_0554040513248410855

2.鍋に150mlの本みりんを入れます。
t02200161_0554040513248411793

3.酢以外の材料全てを鍋に入れて

  加熱し、とろみがつくまで弱火で

  煮詰める。

  (みりんで唐辛子、にんにくの香りを

   しっかり引き出します)
t02200161_0554040513248414008

4.とろみがしっかりついたら火を

  止めて酢を混ぜます。
t02200161_0554040513248414777

5.熱湯消毒したビンに

  冷めた4を入れ、冷蔵庫で

  冷やします。

  (その日に食べるよりも、冷やして

   1日経った方が、味が落ち着き

   とろみもしっかりつきます)
t02200161_0554040513248416299

前回載せたレタス巻に合わせたり
t02200161_0554040513248418656

エビの揚げ物に合わせたりラブラブ

スィートチリソースの特徴は

甘味・辛味・酸味なので

ガツンと全てを際立たせるのが

おいしく作るポイントです!!

みりん 味醂 三河みりん

本みりんの通販

日本最古の味醂醸造 九重味淋【公式ブログ】