八海山セミナーでの料理

九重スタッフ日記

先日、東京の八海山セミナールームで

みりんセミナー、みりん粕床を作るワークショップ、

八海山のお酒と、九重味淋の料理のペアリング体験。

この3つを参加者の方々に楽しんでいただきましたかお

その時の料理のご紹介です。

八海山のお酒に合うこと、印象に残る料理にすることを

心掛けて作りました。

●「長芋そうめん」

t02200161_0554040513146901814

長芋を15センチぐらいに縦に細く切り、さっと茹で

そうめんつゆでいただきます。

人参のもみじを散らしました♪

●「味淋粕漬けと、焼きみそ」
t02200161_0554040513146903828
焼きみそは、日本酒好きの人に

大人気の一品。

レシピを教えて欲しい!!と

東京の人にもやっぱり大好評でした♪

八丁味噌をみりんで伸ばし

ねぎ、みょうが、しょうが、しそを入れ

表面をひび割れるまで焼きあげ

パリッとさせるのですが、皆さん

おうちで上手にできましたでしょうか?

●「紫いも・ひき肉・チーズのコロッケ」
t02200161_0554040513146906605

パサつきがちな紫いもには

甘辛く煮たひき肉とチーズを。

ヨーロッパの国旗でかわいらしく♪

●「栗と青トマト粕漬けの白和え」

t02200161_0554040513146914385

今回一番人気だった白和え。

みりんだけで煮た栗甘露煮、

青トマトのみりん粕漬け、大根菜を

混ぜました。人の印象に残る料理は

やっぱり食感、歯ごたえが楽しいもの

なのです。

●「鮭のみりん粕漬け」
t02200161_0554040513146919504
ワークショップで作ったみりん粕床と

同じ配合で漬けた鮭!

こうやって漬けたものの味を知ってもらえるのも

とても良い方法だなと思います。

●「さんま蒲焼押し寿司」
t02200161_0554040513146922915

t02200161_0554040513146923368
甘辛く煮詰めたさんまには

みょうが、しそ、柚子皮を刻んだ

さわやかな酢飯を合わせました。

●「半殺しチゲ」
t02200161_0554040513146924830
弊社新商品「半殺しチゲ」もちゃっかり

試食していただきました。

「辛くすればよいというのは×」という意見や

「感動」

両極端にわかれますが、素直な意見を

沢山いただけました。

●巨峰みりんシロップがけ寒天
t02200161_0554040513146927648
半殺しチゲの後には、癒される甘さのデザート。

以上の8品でした。

日本酒、みりんともに丁寧に作られており、

手間をかけた料理の美味しさをつくづく

感じました・・・との意見まで頂けて

感謝、感謝です。

みりん 味醂 三河みりん

本みりんの通販

日本最古の味醂醸造 九重味淋【公式ブログ】