八海山セミナー

九重スタッフブログ
【八海山日本酒セミナー 発酵ワークショップ料理編】
株式会社八海山の東京営業所セミナールームでの
セミナーに参加してきました!

t02200190_0405035012971823947
まずは弊社営業が「老舗の本みりん造り」について
楽しいレクチャー♪
その後、日本酒と料理を召し上がっていただいたのですが
私は料理に必死で写真を一枚も撮れませんでしたガーン
ということで、セミナー常連さんの画像をお借りしました♪

t02200293_0720096012971827533
今回一番好評だったのが、鶏もも肉のみりん粕漬け!
どうやって作るのか、レシピが欲しい!!と
大好評でしたドキドキですが、残念ながら
弊社ではみりん粕は販売しておりません。

t02200165_0800060012971828784

意外だったのが、竹の子の唐揚げ!
揚げたてを提供しましたが
こんな食べ方は初めてだ!という方が多く
すごくおいしい!!どうやって作るのかと
聞かれました!
これは豚なんこつトロトロ煮と一緒に
煮て、肉の旨みをしみこませ、片栗で揚げてますビックリマーク

t02200293_0720096012971831633
そして豚なんこつトロトロ煮!大きな土鍋で熱々で出しました♪
八海山の男性社員さんがしきりに「いいにおい!うまそ~!」と
見つめておりました(笑)
これも、皆さん「どうやったらこんなにトロトロに煮れるんですか?」
「全然くどくない!!」と、興味津々に。以前のブログにて
レシピを載せておりますので、参考にしてください!

t02200293_0720096012971836335

肝心な甘夏ドレッシングが写っておりませんが
甘夏ドレッシングのサラダです!
タルタルに、みりんで漬けたらっきょうも入っております。
甘夏の皮をみりんで煮ると、ゆでこぼしやアク抜きが必要なく
砂糖で煮るように黒ずんだりしません!
きれいな色でつやつやに仕上がり、料理にも使えます!
「もっとこういう使い方宣伝してください」と言われましたが
一応ひっそり宣伝しております(笑)

t02200293_0720096012971839062
画像で見るとグロイですね(笑)
あおさと桜えびと枝豆のあんかけ豆腐です!
冷たく冷やして夏らしい一品です。

t02200293_0720096012971840258

うなぎの蒲焼をちょこっとのせて包んだ
ちらし寿司です。中にはパリパリと
おいしい自家製の福神漬けをまぜており
食感を楽しめるようにしてあります。
一人一人食べやすく提供するのも
おもてなしの一つですにひひ

t02200293_0720096012971852552
t02200293_0720096012971852943
そして愛知らしい冷たいきしめんを
木桶に氷と共に涼やかに提供!
かぼちゃ、みょうが、きゅうりと共に
パンチの効いた辛い万能たれで!
きしめんが余ったので、辛い万能たれが
辛すぎたのかと思いきや
帰りに「この余った辛いタレ下さい!」という人が
続出。お腹いっぱいだったんですね!

t02200293_0720096012971844554
t02200293_0720096012971843792
デザートには苺をみりんのみで煮たものを
ヨーグルトに混ぜ、その苺ソースを好みで
かけてもらいました!
「甘さがすごくいいし、苺の味がすごくする!!」と
女性に大好評でした!
しかも、「苺ソースを日本酒に混ぜるとおいしいよ♪」と
女性らしい飲み方を私に教えてくださった人も音譜
皆さんにこんなに「すごくおいしい!!」と
喜んでもらえ、私も得るものが大きかったです。
参加していただいた皆様、八海山の皆様
本当にありがとうございました。