二十四節気

本日、5月21日より始まる二十四節気は「小満」です。

小満とは、陽気がよくなって、草木などの生物が

しだいに成長して生い茂るという意味だそうです。

朝晩も寒くなくなり、昼間なんてちょっと暑いなと

思う日もありますもんねぇははっ

この時期の旬な野菜で「しそ」がありますしそ

平安時代から重宝されてきたそうです。

青しそは通年出回っていますが、

本来の旬は初夏ごろなんだそうです。

しそには、体を温める働きがあり、

夏場の冷えにバッチリきゃぁ~

青しそはイライラを鎮め、

赤しそは花粉症対策に良いそうです。

僕は花粉症なので、小さいころ祖母に

しそジュースを飲まされていた記憶があります。

なんだかイヤイヤ飲んでいたような気が・・・んー

ポカポカ陽気で眠くなることもある!!

かと思います汗(気を付けてはいるんですが・・・)

特に運転中は危ないので十分に

気をつけましょうね・・・

みりん 味醂 三河みりん

本みりんの通販

日本最古の味醂醸造 九重味淋【公式ブログ】