二十四節気

明けましておめでとうございます門松

本年も二十四節気をご紹介していきますので

宜しくお願い致します。

本日、1月5日から始まる二十四節気は「小寒」です。

「小寒」とは、寒さが最も厳しくなる前とか、寒さが加わる頃という意味だそうで、

所謂、「寒の入り」のことです。

この時期の旬な野菜は、「春菊」です春菊

鍋やすき焼きなんかによく入れますよねにこ

ちょっと苦味もあるので苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、

カロテンが豊富で肌の健康や風邪予防にいいみたいです。

がんばって食べてみるといいかもしれませんね笑顔

旬な魚では「氷下魚」があります魚

水温が氷点下になっても凍らないから、

その名が付いたそうです。

なんでも、血液中に零度以下でも凍らない成分があるからだそうです。

ヒメダラの名前で出回っている干物がおいしく、あぶったり、

お茶漬けにしてもおいしいそうです笑1

お正月などでたくさん食べたり飲んだりも多くなったと思いますが、

体調には気をつけましょね顔

今年一年が皆様にとって良い一年でありますように笑2