ちょっと早めのメリークリスマス☆

テレビで「今年も残すところ2週間あまり・・・」
と言っているのを聞いてびっくり。

 

もう12月も半ばです。

 

先週は今年の漢字も発表されましたね。
今年は「輪」でした。

みなさんはどんな一年を過ごされましたでしょうか。

 

わたしは・・と自分を振り返ってみると

今年は「縁」。

懐かしいかつての職場の先輩と思わぬところで再開したり、

趣味を通じて思わぬ方々と親しくさせていただくようになったり。

本当に不思議なご縁を感じる一年でもあり

ご縁に感謝の一年でもありました。

 

こんなふうに一年を振り返りながら

先日はケーキを作り

ちょっと早めのメリークリスマスをしました。

クリスチャンではないけれど

やっぱりクリスマスの雰囲気は大好きです。

 

クリスマスといえば切り株の形をしたケーキ

「ブッシュ・ド・ノエル」が有名ですよね。

直訳すると「クリスマスの薪」という名前のケーキです。
このお菓子にはとてもロマンティックなお話があります。

ある青年が恋人のためにクリスマスに何かプレゼントをしたかったのですが、

とても貧しかったので何も買えず、僕の精一杯のプレゼントですと言って

一束の薪をプレゼントしたことから、薪の形をしたお菓子が作られるようになったというお話。

 

このお話には続きがありまして、

受け取った恋人が、この薪はあなたのハートと同じね。

寒い夜に私をあたためてくれるもの。

と言ったとか・・

 

素敵なお話ですね。

なんだか優しくなってしまいます。

こんなエピソードのあるお菓子をいただきながら

みなさんも素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。

t02200293_0720096012782491241