二十四節気

本日9月23日から始まる二十四節気は「秋分」です。

「秋分」とは、昼夜の長さが同じになる日のこと。

これからしだいに日が短くなり、秋が深まっていきます紅葉

秋分の日にお供えするおはぎってありますよね??

おはぎって春にはぼた餅と呼ばれています。

この二つは同じもので、昔は秋に収穫したての小豆をそのままつぶあんにしたのがおはぎ、

冬を越して固くなった小豆をこしあんこにしたのがぼた餅、という違いはあったようですが汗

あー、あんこのこと書いてたら食べたくなってしまいましたショック!

この時期の旬な野菜として「里芋」があります。

稲作よりも古く、縄文時代後期より以前から日本に入ってきていたたようです。

我が家でも里芋を作っているので取れるのが楽しみです笑顔

煮物やお味噌汁に入れて食べたいです笑顔

先ほども食べたいって言ったばかりでしたね(#´`#)

最近、寝ていると寒くて起きてしまうことがあります。

ちょっと前まで暑くて寝苦しかったのに・・・

季節の変わり目は体調が優れないと聞きますので、十分に気を付けてくださいねほのぼの