~おさかなねえさんの お魚の事、知ってみりん!~

~おさかなねえさんの お魚の事、知ってみりん!~

【本日紹介のお魚、”ハタハタ”】

t02200151_0484033313261236587

「ハタハタ」

t02200080_0419015313222679611

みなさん、こんにちは!

ここりんのお友達、おさかなねえさん です(*^_^*)

今回から不定期ではありますが、お魚の事を皆さんに知って頂きたく、

情報を発信して行きたいと思っています。よろしくお願いします!!

今日ご紹介する魚は、「ハタハタ」です。

三河地方に住んでいると、寒い時期にスーパーでみかけるんですよね。

つるん★とした姿と、さっぱりとした白身、大好きなんです(*^_^*)

ハタハタって名前も可愛いですし。

秋田県、石川県、兵庫県等の日本海側で多く獲られる魚で、

地域によっては、しろはた、あかはた、という呼び名が付いている所もあるようです。

美味しい食べ方は沢山ありますが、

私が一番好きなのは「から揚げ」です。

うろこも無く、洗うだけでOKなので、下処理がほとんどありません。

少し小さめのハタハタならば、口から割り箸で内臓をつまみ出し、

油でカラッと揚げるだけで、頭からまるごと食べられます。

食卓に並ぶ前に、揚げたその場で売切れになる事も多々あります(*^_^*)

気になる栄養価ですが、高血圧予防や動脈硬化予防に効果があるとされる不飽和脂肪酸のEPA、DHAが豊富に含まれています。

スーパーの鮮魚コーナー、一度チェックしてみて下さい!

お勧めです!!

みりん 味醂 三河みりん

本みりんの通販

日本最古の味醂醸造 九重味淋【公式ブログ】