二十四節気

本日、3月5日から始まる二十四節気は「啓蟄(けいちつ)」です。

地中で冬眠していた虫たちが、

姿を現す頃とされています。

最近は、だいぶ暖かくなってきましたもねぇははっ

この時期の旬な野菜に「新たまねぎ」があります玉ねぎ

たまねぎの歴史は古く、古代エジプトまで遡るそうです。

日本に入ってきたのは明治時代だそうです。

春先に出回る新たまねぎは、みずみずしく甘みがあり、

生食に向いているそうです笑

切るときに目にしみる香味成分の硫化アリルは、

胃の働きを活発にしてくれるそうです。

あーしみる~、クソー!と思っていた成分にも

ちゃんとカラダに良い成分だったんですね汗

たまねぎさんゴメンナサイごめんね

今年もついに花粉の時期になってきました。

僕も先週あたりから、鼻がグジュグジュしてきました泣き2

もう慣れっこなのですが、やっぱりツライです・・・

これを食べれば一発で治る!!

なんて食べ物が存在しないものでしょうか・・・笑