~おさかなねえさんの お魚の事、知ってみりん!~

~おさかなねえさんの お魚の事、知ってみりん!~

【本日紹介のお魚、”うなぎ”】


みなさん、こんにちは!

ここりんのお友達、おさかなねえさん です(*^_^*)

さて、本日紹介するのは、 「うなぎ」です。

この夏、一度は食べられましたか?

 

私たちが食べている うなぎ の大部分は養殖うなぎで、ここりんの住む 愛知県は全国2位の生産量になります。

 

夏バテ防止に最適と言われるうなぎの栄養パワーについて少しお話すると、

頭の働きを良くする脂肪酸 とも言われる DHA は サバの1.2倍。

糖質をエネルギーに変えるサポートをする ビタミンB1は豚肉の約1.4倍。

病気への抵抗力や免疫機能を強化する ビタミンA は たまごの約6倍!もあります。

 

とある調査で、ご長寿の方の好きな食べ物ランキングを調査したところ

1位 ごはん  2位 うなぎ  3位 お肉    だったそうです(笑) (*^_^*)

 

近年は、うなぎの稚魚であるシラスウナギが不漁な為、価格も高めではありますが、

栄養満点のうなぎを食べて暑い夏を乗り切りたいですね!