二十四節気

本日、7月7日より始まる二十四節気は「小暑(しょうしょ)」です。

小暑とは、梅雨が明けて本格的に夏になるころのこと。

この小暑から立秋になるまでが、

暑中見舞いの時期です。

暑中見舞いは

お世話になっている相手や親しい友人への、

暑さをねぎらう便りは、

もともとは直接訪問してあいさつしづらい

遠方の人へのあいさつ状でした。

それが遠方の相手に限らず、

広く送られるようになったのは

大正のころのようです。

小暑までに出すのは梅雨見舞い、

小暑から立秋までが暑中見舞い、

立秋以降は残暑見舞い。

小暑を過ぎてもまだ雨の日が続いているときは、

梅雨明けを待って出すのがよさそうです寂笑

7月7日は「七夕」です。

空から降ってくるほどの満天の星を見たことがありますか?

僕は見たことがあるような無いような・・・汗

梅雨で見えないことが多いですが、

乳をこぼした跡ともいわれる天の川の、

きめこまかな星の群れは、

夜空にきれいにかかります。

天の川をはさんで、こと座のベガが織り姫の星、

わし座のアルタイルが彦星の星。

雨で川を渡れないときは、鵲(かささぎ)に乗って、

ふたりは会いに行くそうです天の川。

暑いこの時期に、ココノエのみりんスイーツはいかがですか?笑顔

みりんスイーツは、本みりんやみりん粕を使用した

四季折々のおいしさをご提案しています。

ココノエならではの極上のみりんスイーツをぜひお楽しみください。

みりん粕の上品な甘さと独特の風味を生かした「みりん屋さんのアイス」に、

親しみやすい「和」の味わいが揃いました。

どれも素材の味を最大限に引き出した 個性豊かなアイスばかりです。

また、「みりん屋さんのアイス」は、

みりん粕に含まれるレジスタントプロテインの効果で腸内環境も整えます。

みりん屋さんのアイス(バラエティ6個セット)

95_1

※クール便代込価格 他の商品との同梱はできません。

ご家庭で暑い日に冷えた清涼をお楽しみください。

ふくよかに広がる十勝産小豆の風味。

味わい豊かな和三盆と九重櫻のほのかな香りが絶妙です。

とても口溶けのよい「水ようかん」に仕上がりました。

九重櫻 水ようかん

mizuyoukan_2

ふくよかに広がる十勝産小豆の風味。味わい豊かな和三盆と九重櫻のほのかな香りが絶妙です。とても口溶けの良い「水ようかん」に仕上がりました。

みりん 味醂 三河みりん 

本みりんの通販

日本最古の味醂醸造 九重味淋【公式ブログ】