二十四節気

本日、3月5日より始まる二十四節気は、「啓蟄(けいちつ)」です。

啓蟄とは、陽気に誘われ、土の中の虫が

動き出すころのこと。

一雨ごとに春になる、そんな季節の気配を感じながらほっ

朝晩はまだちょっと寒いですが、昼間は暖かくなりましたよねにこ

この時期の旬な野菜を紹介します。

「わらび・ぜんまい」です。

春の訪れを感じさせる山菜。

おひたしや和え物のぴったりです。

わらびは日当たりのいい草原などに群生し、

3月~5月に出る新芽を摘んで食べます。

ぜんまいの旬は3月~6月。

山裾や沢沿いなどやや湿った場所に自生します。

わらびもぜんまいも、生のものを調理するときは、

必ずあく抜きを。

重層や灰を全体にまぶし、

熱湯をたっぷり注ぎます。

一晩おいて水でそそげばOKです。

山菜おいしいですよね~(^^)

そばや天ぷらも(*^。^*)

あ~山菜そばが食べたくなってきました!!(>_<) 九重の新商品のお知らせ ◆◇◆大好評の本みりん!限定発売「九重櫻春爛漫ラベル」◆◇◆ 江戸時代から受け継がれる製法で、 手間隙かけてじっくりと醸造した本みりん九重櫻。 春限定の華やかな「春爛漫ラベル」で登場。 この春、新たな門出や、行楽のお弁当など、 お料理を鮮やかに彩ります。 本数限定ですので、ご購入はお早目に。 鮮やかなラベルが春を感じさせる「九重櫻春爛漫ラベル」 春爛漫ラベル

◆◇◆アイスを食べて腸内環境を整えちゃおう◇◆◇

♪♪♪新商品!みりん屋さんのアイス(6個入り)♪♪♪

スイーツの新しい味わい☆☆

みりん屋さんのアイス(6個入り)が新登場!!

みりん粕の上品な甘さと独特の風味を

最大限活かす製法で丹精こめてつくりました。

アイスを食べながら、みりん粕に含まれる

レジスタントプロテインの効果で腸内環境も整えます。

いくらでも食べれちゃう「みりん屋さんのアイス(6個入り)

みりん屋さんのアイス

みりん 味醂 三河みりん 

本みりんの通販

日本最古の味醂醸造 九重味淋【公式ブログ】