パンケーキに本みりん!

みなさん知っていました?

 

パンケーキを作るときに

 

みりんを入れると、

 

ムラのないきれいな焼き上がりになるんです(*^。^*)

 

しかも、時間が経ってもしっとりと

 

保湿する効果があるんです!(^^)!

 

当社のみりん本みりん九重櫻

では、材料と作り方をご紹介します。

 

~材料(4人分)~

 

薄力粉        ・・・80g

ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

牛乳         ・・・80cc

卵           ・・・2個

砂糖         ・・・大さじ2

本みりん九重櫻  ・・・大さじ1

バニラエッセンス  ・・・2滴

 

~レシピ~

 

1.薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

 

2.2つのボウルに卵黄と卵白を分けて入れる。

 

3.卵黄に砂糖大さじ1を入れてよく混ぜ、

 

みりん、バニラエッセンス、牛乳の順に加えて混ぜる。

 

4.③に①を再度ふるい入れて混ぜる。

 

5.卵白に砂糖大さじ1を入れてつのが立つくらいあわ立てる。

 

6.④に⑤のメレンゲの1/3量を入れて泡だて器でよく混ぜ、

 

残りのメレンゲも2回に分けて入れて、ヘラでさっくり混ぜる。

 

7.テフロンのフライパンを温め、サラダ油を薄くひき、

 

生地の1/4量を流し、弱めの中火で焼く。

 

8.きつね色になれば裏返し、裏面も同様に焼く。

 

9.2枚目からは油をひかずに焼く。

 

ぜひみりんを使って作ってみてくださいね♪

 

みりんはこちら↓

 

本みりん九重櫻

 

みりん 味醂 三河みりん

本みりんの通販 九重櫻

日本最古の味醂醸造 九重味淋【公式ブログ】