いちじくジャムをピンク色に仕上げるコツ

【いちじくジャムをピンク色に仕上げるコツ】

先日、知人から

「自分でいちじくジャムを作ると、

私が作るようなきれいな色のジャムに

仕上がらないのだけど何が違うんだろうしょぼん

という問い合わせがきました。

t02200161_0554040513419899104

聞いてみると、

いちじく、砂糖、レモン果汁、手順も

全く一緒なのですが、茶褐色になる

とのこと。

そうなると、きれいにできない原因は

鍋なのです!!

今回は、いちじくジャムをピンク色に仕上げる

コツをご紹介いたします。
t02200161_0554040513419921147

1.いちじくはきれいに洗って皮をむきます。

t02200161_0554040513419927703
2.レモン果汁または、ゆず果汁など

  用意しておき、いちじくを4等分に

  切ります。

t02200161_0554040513419928474
3.ジャムづくりのコツはしっかり厚みのある鍋!!

  私は土鍋(三島鍋)を使用しています。

  熱伝導が均一な鍋で煮詰めるのですにひひ

  酸に強いほうろう鍋よりも

  土鍋で煮詰めた方がきれいな色に

  仕上がります。

  土鍋にレモン果汁を多めに注ぎ

  切ったいちじくに万遍なく絡めます。

(変色をこれでしっかり防ぎます。)

  そして、砂糖をまぶして5分おきます。

  粗糖を使っていますが、色に影響は

  ほぼ出ません。

t02200161_0554040513419933857
4.木べらでつぶしながら煮詰めていきます。

t02200161_0554040513419934792

5.だんだんピンク色になってきます。

t02200220_0404040413419938751

6.煮沸消毒したビンに熱いうちに

  つめます。

いちじくは加工すると、ものすごい

おいしいドキドキと感じる果物ですビックリマーク

ぜひともピンク色にきれいに仕上げて

楽しんでください。

みりん 味醂 三河みりん

本みりんの通販

日本最古の味醂醸造 九重味淋【公式ブログ】