もう収穫の秋

まだまだ暑い日が続きますが、

暦の上では、すでに秋ですあせる

 秋と言えば、収穫の秋ですビックリマーク

早くも今年最初のもち米の収穫ができましたのでご報告です。

t02200165_0800060013405485795

 

 

九重味淋では、原材米としていろいろな品種のもち米を

つかってみりんを造っています。

以前、このブログにも書いたことのある

社員が田植えなどをしているジュウゴヤモチは、

麦を収穫した後に田植えをするために

6月の田植えになるのでまだまだ収穫は先なのですがあせる

九重が使う27年度産のもち米として、

早くも収穫できたもち米が出てきました!!(たぶん一番早いはてなマーク

それは愛知県の安城市で栽培してもらっている

「ココノエモチ」という品種です。

田植えをゴールデンウィーク前にしていて、

毎年9月に入ってすぐに刈り取るくらいの予定でしたが、

今年の暑さで生育が早かったのと、

先日の台風15号が来るかもしれないということで、

(幸いにも東海地方にはあまり影響はありませんでしたが)

例年よりもかなり早く、まだまだ夏真っ盛り(暦上は秋ですが)の

8月21日に収穫になりましたビックリマーク

お米の出来としては、大豊作とはいかなかったですが

多少小粒ながらもまずまずの収量が採れました。

これから、乾燥・精米などを経て、

当社へみりんの原料として納入される予定です。

今回収穫されたココノエモチは、

愛知県三河で採れたもち米・うるち米と

三河のお米からできた焼酎のみを原料にした

「純三河本みりん」というみりんになります。

http://www.kokonoe.co.jp/?pid=60376506

 

 

まだまだ残暑厳しいですが、

みなさん秋はすぐそこまで来てますよ~ビックリマーク