田んぼの草取り

t02200147_0800053513378849934

先週の金曜、6月に田植えをした田んぼの

草取りとタニシ駆除をしてきました。

田植えをしてから、ちょうど一カ月。

植えた時の苗はひ弱な感じでしたが、

分茎も進み背丈も伸びて、

すくすくと育っていて一安心。

この日は、前日の曇り予想に反して

晴天に恵まれて気温もグングン上昇…

炎天下の中での作業になりました。

草取りとはいっても、

普段この田んぼを世話してくれている農家さんのおかげで

あまり雑草はなくほとんどタニシ駆除?

「田んぼへ人が入ることによって

土の中かガスが抜けて稲にいいんだよ」と

農家の方も言っていたので、

“これからもグングン育っていっぱい穂を付けてね”と

思いながら田んぼの中を歩き廻ってました。

今回、草取りをした田んぼは、

順調にいけば10月中旬に収穫となり、

その後に本みりんの原料として九重味淋に

納入される予定です。

まだ穂も出る前から収穫の秋が待ち遠しい、

暑―い一日でした。