二十四節気

本日、7月23日から始まる二十四節気は「大暑(たいしょ)」です。

暑さが最も厳しくなるという意味です。

厳しい暑さにより、夏の到来を強く感じます。

ほんと最近暑いですよね・・・

ちょっと動くだけで汗だく!!

寝る時も暑すぎです!(>_<)

この暑い時期に良い野菜を紹介します。

「きゅうり」です。

ほとんどが水分でできているきゅうりは、

体を冷やしてくれて、

夏の水分補給になるすぐれものです。

ぬか漬けにすると、

米ぬかと乳酸菌が働いてビタミンが増していきます。

皮に含まれるククルビタシンは腫瘍をこわす

働きもあるそうです。

普段なにげなく食べていましたが、

きゅうりってすごいんですね(^^)

もう一つ旬の野菜をご紹介します。

「枝豆」です。

枝豆といっても、

山形の茶豆、京都の丹波黒大豆など、

産地も品種もさまざまです。

鮮度が落ちやすいので、

新鮮なもの選ぶのが大切。

さやの青みが深く、ほどよい

ふくらみがあるものが良いそうです。

枝豆には、ビタミンB1、B2、C、カリウム、

カルシウム、鉄、食物繊維があり

夏野菜のなかでも特に栄養価が高く、

夏バテ防止にはぴったりなんだそうです。

ちなみに、アルコールから肝臓を守る

働きもあるそうなのでビールにも最適です。

この時期は、そうめんやそばなどさっぱりとしたものを

食べがちになりますが、肉や魚、野菜などが欠けると、

エネルギー源となるたんぱく質のほか、ビタミンB1など

疲労回復に必要な栄養が不足し、だるさの原因となります。

食べるときは、具材をたくさんいれてバランス良く食べてくださいね。

みりん 味醂 三河みりん

本みりんの通販

日本最古の味醂醸造 九重味淋【公式ブログ】