端午の節句

みなさんこんにちは。

さくら色の季節が去り、緑の鮮やかな季節となりました。

t02200151_0260017913278809452

日本では季節ごとにさまざまなしきたりがあることは

ご存じのことと思います。

みなさんは五月五日の端午の節句が中国から伝わり、

はじめは女の子のお祭りだったということをご存じですか?

田植えが始まる前に

早乙女と呼ばれる娘たちが「五月忌み」といって、

田の神のために神社にこもってケガレを祓い清めていたそうです。

男の子のお祭りに変わったのは平安時代からで

端午の節句で使われるショウブが

武事を尊ぶ「尚武」や「勝負」にも通じることから

男の子がショウブで作った兜で遊ぶようになりました。

そして、江戸時代には武者人形を飾るようになります。

さらに中国の「龍門を登って鯉が龍になった」という故事にあやかって、

子供の出世を願うために鯉のぼりを立てるようになりました。

ところで、端午の節句にはちまきや柏餅を食べる習慣があります。

ちまきは中国から伝わったものに対して

柏餅は日本独特の食べ物です。

柏餅を包む柏は昔から神聖な木とされていて、

新芽が出ないと古い葉が落ちないことから

跡継ぎが絶えないとの願いは込められているともいわれ、

縁起の良い食べ物になりました。

こんな歴史に思いを馳せながら

季節のちまきや柏餅を食べようと思います。

花より(新緑より)団子かな・・(´∀`)

みりん 味醂 三河みりん

本みりんの通販

日本最古の味醂醸造 九重味淋【公式ブログ】