たけのこ食べたい!!

こんにちは!ここりん・・・じゃなく、社員です。

なぜか今、無性にたけのこが食べたい気分です。

みなさん食べてますか???

ちょっと前にたけのこの話が出まして、

それを思い出したら食べたくなってきました。

その前に少したけのこのことを調べてみましたたけのこ

タケノコとはご存知のとおり竹の芽の部分です。

竹にはいくつかの種類がありますが、

たけのことはすべての竹の芽の総称として使われています。

竹は意外にもイネ科にあたり、温暖な地域に多く生えています。

イネ科とはびっくりですね~。

イメージわかないです(>_<)

たけのこは種類も多く、70種類ほどあるそうで、

食用にされているものは孟宗竹をはじめ、ほんの数種類なんだそうです。

春の味覚を代表する食材です。

たけのこの名前の由来なんですが、

その名前「筍(たけのこ)」は一旬(10日間ほど)で

あの「竹」までに生長してしまうからだそうです。

だから、食べられる期間もほんの一瞬、

土から出るかで無いかとい うときだけなので、目が離せません。

そんなに成長が早いにもかかわらず、

竹の寿命は百年以上とも言われています。

んー、不思議です。

食べれる期間が10日間ほどって、すごく驚きました。

そんなに早く成長してしまうんですね。

しかも、土から出るか出無いかくらいなら

見落としてしまいそうですよね(>_<)

いかん、ますます食べたくなってきました・・・・

たけのこの入った炊き込みご飯!!!!

焼いてしょうゆをたらして食べる・・・・

今晩はムリでも週末には出してもらおーっとにこ

みりん 味醂 三河みりん

本みりんの通販

日本最古の味醂醸造 九重味淋【公式ブログ】