二十四節気

本日、4月20日から始まる二十四節気は「穀雨(こくう)」です。

穀雨とは、たくさんの穀物をうるおす春の雨が降るころのこと。

この季節の終わりには、夏の始まりを告げる

八十八夜が訪れます。

先週、雨が降ったりと天気が良くなかったのは

春の雨だったのかなぁ??雨

この時期の旬な野菜に「新ごぼう」があります。

中国から薬草として入ってきたごぼうが、

食用になったのは日本だけだったそうです。

水溶性の食物繊維がたっぷりで、

低カロリーなので、生活習慣病対策にぴったりの野菜。

とくに春の終わりから初夏にかけて九州あたりから

とれはじめるごぼうは、やわらかくて食べやすい旬の味。

きんぴらごぼうなどがおいしいですよね♪

もう一つ旬な野菜で「よもぎ」があります。

よもぎは草餅の材料になることから、

モチグサという愛称のような別名もあります。

沖縄ではフーチバーと呼ばれ、

苦みがまろやかで香りのよい、

にしよもぎが薬味として活躍しています。

ビタミン、ミネラル、食餅繊維が豊富なよもぎは

おいしい薬草です。

ん~、草餅が食べたくなってきました笑

5つくらいなら、ペロッとたべれる気がしますマッチョ

もっと食べれるかな笑

4月も半ばを過ぎました。

生活環境が変わられた方は、慣れてきましたか?

慣れてくると体調を崩しがちになりますので、

十分気を付けてくださいね。

みりん 味醂 三河みりん

本みりんの通販

日本最古の味醂醸造 九重味淋【公式ブログ】