今日の献立に迷ったらっ♪

みなさんこんにちは!

ここりんの仲間たち、にんじんさんです(*^▽^*)

t02200221_0314031513228432265-1

お家で毎日家族の食事を作ってみえる方々の中には

今日のメニューは何にしようかしら・・

なんて悩む方、多いのではないでしょうか?

にんじんさんもかつてはそれが毎日の悩みの種でした。

でもあるときから、発想を転換!

悩む前にまずはスーパーへGo!

と出かけてみることに。

スーパーは、まず最初に青果コーナーがありますので

とにかく旬で新鮮で美味しそう!と思う野菜や果物を選びます。

最初から買う食材を決めていかないところがポイントです。

欲しかった野菜が新鮮じゃなくてがっかり・・

なんてこともありますからね。

さて野菜や果物が選べたら、ピピっと頭を働かせ

選んだ野菜たちをアレンジできるメニューを考えます。

この野菜にはどんなお肉やお魚を合わせたらバランスいいかしら♪

と楽しみながら食材を追加していくのです。

こうしてお料理を続けているといつの間にか

旬を感じる生き生きとしたメニューが毎日の食卓に並ぶように!

お料理が苦手な方はそんなの無理~となるかもしれませんが

誰でも最初からできるわけではないですからまずはチャレンジを(^-^)

食材の旬や鮮度の見分け方は日ごろから知識を広げてくださいね。

昔は家の畑でお米や野菜を作り食べていたことで

自然と「旬のもの」というのが身についていたと思います。

今はというと、

スーパーはあらゆる野菜や果物が季節問わず並ぶようになり

旬も何もなくなってきていますね・・

そして旬が分からない・・人が増えているようです。

まもなく桜の季節が到来しますが、桜の木から

人も季節によって身体の役割があることに気づかされます。

春は花を咲かせる=活動開始。

夏は葉を茂らせる=消耗・汗・デトックスの時期。

秋は葉を落とす=冬支度の時期。

冬は根で滋養を蓄える=春の活動に備えて十分滋養を蓄える時期。

こう考えると人も自然と共生していますよね。

それなのに、旬を無視した食材を選び食べることは

はたして身体は喜ぶのでしょうか・・・

今日は「旬を意識したお料理のヒント」のお話でした。

t02200144_0442029013240634977

みりん 味醂 三河みりん

本みりんの通販

日本最古の味醂醸造 九重味淋【公式ブログ】