二十四節気

本日、4月20日から始まる二十四節気は「穀雨(こくう)」です。

「穀雨」とは、穀雨とは『五穀を潤す雨が降る』と言う意味だそうです。

農家の方々にとっては種の蒔きどきですねにぱっ☆

この時期の旬な野菜に「ごぼう」がありますごぼう

ごぼうは、中国から薬草として入ってきたそうです。

そのとき食用になったのは日本だけなんだそうですえ゛!

水溶性の食物繊維がたっぷりで、

低カロリーなので生活習慣病対策には

ピッタリなんですほのぼの

きんぴらごぼうなんていいですね~音符

旬な魚介には「鯵(あじ)」があります。

鯵の「参」の文字は、旧暦の3月が旬

だかららしいですねこ

何となくですが、納得しちゃいますよね??笑顔

最近、ほんと暖かくなりましたよね~y’s

こちらの方では、先日の最高気温が、

26度だったそうです。

朝起きるのもラクになりましたし、

ヒートテックも終わりですははっ

まだ着てたんかっ!!って感じですが・・・汗

とても過ごしやすい時期になりましたが、

体調には気を付けましょうね笑顔