二十四節気

本日、2月19日から始まる二十四節気は「雨水」です。

「雨水」とは、降る雪が雨へと変わり、

氷が解け出すころのことで、昔から

この季節は農耕の準備を始める目安なんだそうです山と茶畑

最近では週末に雪が降っていたので、これで変わってくるのかなぁ??

この時期の旬な野菜には「春キャベツ」があります野菜

キャベツの旬は年に3回あります。

そのうち2月~6月に収穫されるのが春キャベツとして出回って

います。

葉が柔らかく、みずみずしいのでサラダや浅漬けに

いいそうです笑顔

ビタミンCは、12月~4月ごろのものが多く含んで

いるのだそうです。

葉の巻き方がゆるやかで、ふわっとしたものを

選ぶといいそうですチャーミー

キャベツを選ぶときは、ずっしりとした物や

香りなどで選んでいたけど、巻き方もよく見て

みたいと思いますにこ

見て分かるかちょっと不安・・・*ぁ