今日は七草!

今日は七草。
日本のお節句のひとつです。
お正月でちょっと弱ったお腹を整える先人の知恵ですね。

t02200165_0500037512806491425

青臭いおかゆをいただくと、何か毎年のことながら

お腹に気持ちがいいな~とほっとしますし、

毎年変わらないことの幸せを感謝する気持ちもわいてきました。

t02200293_0375050012806493383

今朝はおかゆにして七草をいただきましたがまだ半分ほど残っているので

今夜は洋風七草なるものにアレンジしてみようと思っています。

白身のお魚をカリッと焼いて、ソースを七草で作ってみようかな・・

想像ですが、美味しそうじゃないですか!?

時代とともに調理法も新しものが出てくると思いますが

今年一年の無病息災を願う気持ちは忘れないで

伝わっていくといいなと思っています。