二十四節気

本日、12月22日より始まる二十四節気は「冬至」です。

一年中で最も夜の長い日です夜景

この日から日が伸びていくので、古代では冬至が一年の始まりだったそうです。

この時期に食べると良いもので「かぼちゃ」があります恵比寿カボチャ1

冬至に「ん」のつくものを食べると運気が上がるとかびっくり

でも、かぼちゃに「ん」は入っていない・・・

おかしいじゃん冷

漢字でかぼちゃは南瓜と書いて「なんきん」とも読むそうです。

これなら「ん」が入ってますね笑顔

本来は夏が旬のかぼちゃですが、保存がきくので

冬の栄養にバッチリはははは

B-カロテンやビタミンCが豊富で、「冬至の日にかぼちゃを食べると

かぜをひかない」なんて言われています。

用意して作ってもらおーっとウインク

先日運転中に道路に表示してある気温を見たらなんと

「0℃」でしたうー

そんなの見たら外に出たくないですよね・・・涙