二十四節気

本日、12月7日より始まる二十四節気は「大雪」です。

「大雪」とは、冬型の気圧配置が強まり、雪が大いに降り積もる頃という意味だそうです。

雪には慣れていないので運転とかするときはすごく怖いですが、降るとなぜだか

小さい子みたいにワクワクしてしまいます笑顔

この時期の旬な魚介に「牡蠣」があります。

牡蠣の旬は11月から3月なんですが、11月から身が詰まり12月頃から香りが

良くなるようです牡蠣

選ぶときは、貝柱が大きくてふっくらしたものを選ぶと良いそうです笑顔

旬な野菜には「ねぎ」がありますnegi

なぎは奈良時代から中国から伝わり、古くから体にいいとされてきました。

かぜの予防や疲労回復、殺菌などニコニコ

関東では白い部分を食べる根深ねぎを、関西では青い部分を食べる九条ねぎを好む傾向が

あります。

僕はどっちも好きですははっ

牡蠣もねぎも、お鍋に入れてアツアツを食べて暖まりたい鍋

晩御飯、お鍋にならないかなぁ・・・にこり