二十四節気

本日11月7日より始まる二十四節気は「立冬」です。

「立冬」とは冬の始め、この日から立春の前日までが暦の上では冬となります雪だるま

寒いの嫌だなぁ・・・汗①

この時期の旬な果物は「みかん」があります。

蜜のように甘い柑橘だから蜜柑と呼ばれるようになったそうで、江戸時代初期に中国から

伝わった種から偶然生まれたのが、温州みかんだそうですみかん

手で簡単に皮をむけ、果汁がみずみずしく、ビタミンが豊富。

こたつに入って食べるといいですよね笑顔

それにしても偶然でこんなおいしい物ができたなんてスゴイですね!ビクーッ

ありがたや~です笑顔

旬な野菜では「ほうれん草」があります。

別名冬葉と呼ばれるほどの冬野菜の代表格ですほうれん草

旬の冬どりほうれん草のビタミンCは、夏の三倍もあります。

鉄分も豊富で、外食がちなときや貧血気味の人の頼れる味方ですにこ

選ぶときは、葉先がピンとしていて色鮮やかなものが良いそうです。

愛知県では今週末に雨が降って、グッと寒くなるようです嫌がっている顔

寒さ対策をしっかりして体調には気をつけましょうねにこ